昨年の冬は、まさに暖冬を感じる陽気でした。

ダウンコートも必要ないかと思うくらいで、百貨店催事の時には不安を感じましたが、それでも多くの方に足を運んで頂き、感謝しかありませんでした。

今年に入ってからも雪が少なく、もうこのまま春になるのかと思いましたが、さすがにそんなに甘くはありませんでした。

2月末から3月の2週目まで、雪ラッシュ到来! 私も重い腰を上げて、雪かきせざるおえない状況になりましたw。

細い木の枝の隅々まで雪が覆い、山はとてもきれいです。

景色はもちろんいいのですが、やはり寒さは苦手ですし、雪というだけで、何かしら手間がかかるものです。

石油ストーブは欠かせないものですが、たえず給油しないといけないのがちょっと難点ですね。北国としてはそれが日常で、億劫とかいう気持ちはいまさらないのかと思いますが・・。


青森で生活するようになり、もう3年くらいたつでしょうか。

入社当時から度々行き来していましたが、今では青森県民かと思うくらい根付いております・・。

こちらで生活するようになり、大きく変わったのが運動の習慣です。

入社当時から、出張の度にエアロバイクやサイクリング、ビリーブートキャンプやランニングなどなど・・

様々な運動をしてきましたが、平日は仕事終わりにほぼ毎日運動しています。

内容は年々変わっていきますが、今は週二回の筋トレとヨガをしています。

筋トレはかれこれ5年くらいしているのですが、見た目的にはほぼ変わっていませんw。

上半身はもともと肉がないので、そこに筋肉をつけるのはなかなかに難しいですね。ただ、初めてすぐに 曖昧だったウエストラインとヒップラインが現れました・・!

成果といえば、一回も出来なかった腕立て伏せが、10回3セットできるようになったことですね。

そして確実に体力や筋力が上がった気がします。

運動はした方がいいとは昔から思っていましたが、今はだいぶ運動の習慣が根付いた気がします。

体の健康維持だけでなく、やりがいや充実感など、心に与える影響もかなり大きいものなのだと気が付くことができました。


いつの間にかすっかり春めいておりました・・・。

今年は例年に比べ、桜の開花が異様に早い気がします。

昨年もゴールデンウィーク前に平地の桜は咲き終わってしまいましたが、山にある桜は少し開花が遅いので、何とかお花見が出来ました。

まだ梅も咲いているのに、桜も咲いて、リンゴの花も咲いて、色んな花が一気に咲き乱れている感じです。

もともと、そこまでお花に興味があるわけではないですが、年を重ねるごとに、季節の移り変わりを楽しもうと思うようになりました。

何をするにも、楽しまないともったいない・・そう感じている今日この頃です。


先日の朝、何か不快な音が聞こえる気がして耳をこらしていましたが、それが廊下に置きっぱなしにしていた、自分のスマホだということがすぐに判明しました。

北朝鮮からミサイルが発射したとの警報で、どこか安全な場所に身を隠すように・・みたいなニュアンスで表示されていたかと思います。

非難する場所なんてない・・と社長は言っていましたww。 今まで平和ボケしてた私ですが、やはり防衛くらいできないとまずいのでは? と流石に思うようになりました。 あるはずないという楽観的な思考の方が強いですが、絶対にない、という事も言えない状況ですね 。

国際的な状況で原材料が手配しにくいとお伝えしておりますが、その他にも様々な問題があったりします。

毛糸の価格は倍近く跳ね上がっていますし、電気代や石油代が高騰しているのは皆さんもご存知かと思います。

そして編み機はメンテナンスしていないといつ止まってもおかしくない状況です。今年に入ってから何台も動かなくなりましたが、部長さんがあれやこれやと手をつくし、またやっと動き出したところです。

入社当時、私もこの機会を動かしたことがありますが、目を離すとすぐに編地が絡んだり糸が切れたり、そうしてよくこの機械を止めていましたww。 編地が盛り上がって針を何十本も折ったことも有ります・・w。 私が触っているとこの機会の寿命が縮んでしまうのではないか・・・と不安に思ったことがありましたが、今ではほとんど触ることがありません。(…むしろ触らせてもらえない?) 

もうとっくに寿命を迎えてもおかしくない編み機ですが、あとは部長さんのメンテナンス力に頼るばかり・・。 何とか最後の一枚、力がつきるまで、BUTAPANAを編み続けてもらいたいです・・・!


秋冬物サンプル作成のスタートから、すでに3カ月も経過していました・・・。

年をとるとともに、時間の流れが速く感じる今日この頃です。

6月に入ってからも、しばらく朝晩ストーブをつけていましたが、先週からは突然冷房へと変わりました。

撮影の時も、最近の中では暑い方でしたが、廃墟は日陰になっており、意外と楽に撮影する事ができたのでよかったです。

唯一のイベントだった展示会ができなくなり、自分としてはとても残念だったのですが、

この撮影が今自分の中ではイベントの一つとなっています。

今まで知らなかった場所へ足を運び、ちょっと普段と違った日常を味わえる気がします。

確かに暑かったり寒かったり、着替えも面倒だし恥ずかしいし、頑張らないとやってられない事ばかりですが、

今できる事を自分なりにやって、やりがいや達成感を感じています。

ほか2人のモデルスタッフの頑張りも、きっと画面から伝わるのではないでしょうか・・。

今回のコレクションを通して、デザイナーの想いやこだわり、何か皆様の心にお届けできたら嬉しいです。


つい2週間ほど前まではまだ雪も残っている状態で、3月末だというのに結構肌寒く、ストーブをつけたりしていました。

ですがここ最近は急に暖かくなり始めたので、色々な虫がでてきたり、鼻やのどが不調になったりと、

ようやく希望通り暖かくはなりましたが、別の意味ではいい時期とは言えないもので・・・。

特に杉花粉症というわけではないのですが、この時期は何かにアレルギー反応をするみたいで、今は絶不調です。

マスクもどちらかというと、人目や周りへの配慮でしていた感じでしたが、今は切実に欲している感じです。

いつも自然と収まってくるのですが、まだしばらくは不調の日々が続きそうです。

そして今アトリエでは、秋冬物サンプル作成をスタートさせました。

一年中、サンプルやカタログ作成に追われている感じはしますが、求めて下さる方がいるのでとても励みになります。

今年もまた喜んで頂けるよう、頑張っていきたいです!


もう今年も残すところ、後わずかとなりました。

アトリエは明日よりお休みに入りますので、今日12/29が仕事納めとなります。

京王含め、催事にたくさんの方が足を運んで下さり、本当にありがたく嬉しかったです・・・!

去年に続き、今年もコロナで始まった一年でしたが、ワクチンのおかげか、今現在は落ち着いた状態で、百貨店や観光地など人が戻りつつあるのを実感します。

世界を見てもまだ終息したとは言えない状況ですが、今までに流行した感染症と同じように、だんだんと感染者が減っていき、少しずつ忘れていくのだろうと思います。

来年には、そうなっていて欲しいですが・・・どうでしょう・・

寒さも厳しくなってきましたので、お体に気を付けて、どうか良い年末年始をお迎え下さいね!

今年一年、本当にありがとうございました。


先日、催事への出店のため久々に関東へ戻りました。

約5カ月ぶりの自宅は、ちょっと湿気と埃でムッとするような雰囲気で、予想通り夜にはくしゃみが止まらなくなり、たまらず換気をする事となりました。

そして出店する百貨店の雰囲気はどんなものなのか、とても気になっていましたが、予想以上に人出が多く、日常を取り戻しつつあるようで安心しました。

話を伺うと2年ぶりの外出だと言う人も多く、みんなもう家にいる事に飽きたのでしょうね・・。 

来年にはまた感染が拡大するかもしれないので、今のうちに外出しておこうという人も少なくないのではないでしょうか。

でもAIの予想では、感染が拡大しても東京では300人台という事だったので、意外と少ないな~と感じました。

来年も催事は続くので、どうか終息したままでいてほしいです・・・。

そして来週からはまた、さいか屋・そして京王百貨店の催事が始まります。

また足を運んで頂けたら嬉しいです💗  心より・・お待ちしています(*‘∀‘)!


昨年は、まさかこんなに長くコロナウイルスの猛威が続くとは思いもしませんでした・・。 多分誰もがそう思っているのではないでしょうか。

代官山のお店を閉めたことで、生活の拠点がほぼ青森となっておりますが、思えば入社当時(20年前)から東京と青森を行ったり来たりする事が多かったので、

ほぼ普通に生活スタイルを移行することが出来ました。 不幸中の幸いというか、関東を離れたことでコロナウイルス感染のリスクも減りますし。

大変なことといえば、自宅は関東にありますので、郵便物がたまってしまう事。そして住民票の住所じゃないと受け取れない荷物があるということ。

ワクチン接種の案内も自宅に届くので、一度両親にお願いして郵便物を取りに行ってもらいました・・。本当に申し訳ない・・。

そして明日、2回目のワクチンを受ける予定です。熱が出るとか、具合が悪くなるとか、話を聞くと明日の2回目の接種はちょっと不安になりますが、

無事に終えれば受けといて良かったと思う事は多いのでしょう。 

この生活スタイルがいつまで続くのかはわかりませんが、今ある状況の中で、自分なりに充実した日々を送れたらと思います。

少なくとも若かりし頃より、そういう時間を多く持てるようになったと思います。 ほぼマインドの問題なのかとは思いますが、大切なことですよね。

これからはいよいよ、BUTAPANAの季節。 またどこかでお会いできるのを楽しみにしています✫


2021 Early Winter Collection が完成しました。

1回目の Autumn Collectionで経験していたので、今回は 全体的にスムーズに仕上げることが出来た感じです。

まだ3回目の Mid Winter Collection が残っており、そちらは今現在サンプルを作成している所です。 制作過程の報告もしていけたらと思っています。

今回は、間際にできたハーフコート以外 すべてモデル3人が着用しているので、1回目よりも商品の形が見やすくなっているのではと思います。

コレクションページを含め、更新ページも多々ありますので、今回の Early Winter Collection もお楽しみいただけたら幸いです(*‘∀‘)


久々のブログ更新です。

サンプル作成から→撮影→データ加工→ページ作成‥‥とホームページの展示会へ向けて、何気なくバタバタと、精神的に忙しい日々を送っていたように思います。今は何とか完成し、少しホッとしている所です。

どのくらいの人が見に来てくれるのか、期待と不安と両方の気持ちがありますが、たとえ誰もいなかったとしても、まあいいかという気持ちもあります。自分なりには頑張れたと思うので。

今回はだいぶ久々の大幅更新なので、少しでも楽しんで頂き、代官山での展示会や社長との会話など、思い出して頂けたら嬉しいです(*^^*)


4月になり、だいぶ暖かくなったかと思いましたが、

今日は寒波の影響で雪がチラホラと降りました。

積もるほどではないですが、まだまだ油断はできない気候です・・


青森・三戸町も、雪がほぼ完全に溶け 春の雰囲気を感じるようになりました。

ストーブが必要なほどの肌寒さと、まだ雪が降る確率はかなり高いのですが、それでもだいぶ過ごしやすくなりました。

春物アイテムの生産も本格的に始まり、何となく希望というか、前向きな気持ちが強くなってきています。

これからの予定はまだ未定の部分が多いですが、今年も少しずつ前へ進んでいきたいと思います。


明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします(*‘∀‘)  2021年1月3日・新年最初、久々のブログです。

年末年始・とても強い寒波にみまわれ、三戸のアトリエは例年に比べて雪も多く、そしてとても寒いです・・!

一部水道管が凍り、洗面所と洗濯機の水も出ない状態です・・・((+_+))

東京では昨年に続き、やはりコロナウイルスの猛威が収まらず、また緊急事態宣言が出てしまうのかと心配になります。

現在目黒で催事が始まったばかりですし、船橋での催事も控えているので、影響はかなり大きいのではと思います。

3月ごろにはワクチンも届きますし、それまでは何とか持ちこたえて欲しいところです。


現在、京王百貨店に期間限定ショップを出店しています。

昨日で2週目に突入し、折り返し地点に来たところです。 ほぼ毎日、少しずつですが入荷も有りますので、先週とは違ったアイテムもあるかもしれませんよ!

私たちスタッフも、何が届くか蓋を開けてみないと分かりません・・(*’ω’*)  また通りかかりましたらチラッと覗きにいらしてみてください☆


26日から目黒アトレ、29日から新宿京王百貨店で期間限定ショップがスタートしました。

このコロナ渦にも関わらず、たくさんの方に足を運んでいただいています。ありがとうございます。 感謝とともに、改めてアトレや京王の集客力の強さに驚かされました。

そして危険性はあっても、ずっと家に閉じこもっているのに皆さん疲れたのでしょう。

毎日検温、そして常にマスク、洗面所での手洗いを徹底して感染予防に努めます。お近くまで来られましたら、ぜひお立ち寄りくださいね(*^^*) おまちしています!


青森はだいぶ肌寒くなりました。

アトリエの周りのリンゴ畑では、実がかなり大きくなっています。一年中あるのであまり季節を気にしていませんでしたが、リンゴは冬の果物なのだと実感します。種類により収穫時期は違うみたいですが、ちょうど今ぐらいから始まるようです。おいしいリンゴをたくさん頂きました! ごちそうさまでした♡

すでに昨日で盛岡でのポップアップショップが終わりましたが、来週からはいよいよ目黒アトレと新宿の京王百貨店での限定ショップがスタートします。

私も京王百貨店でスタッフとして立ちますので、来週からはしばらく青森ともお別れです。久々の東京・・! 皆様とお会いできるのを楽しみにしています~~(*^▽^*)


代官山直営店の15年にわたる営業も、2020年9月22日をもって幕を閉じました。

お店にある物をすべて青森アトリエに ‟引っ越し„ するので、少しずつ荷物を箱詰めしておき、閉店翌日の23日にすべての物を段ボールにしまいました。 1階の什器はそのまま車に積み込み可能でしたが、3階の什器はすべて店の中で組み立てたため、そのままの状態では出入り口から出す事ができず、解体して運ぶことになりました。

いざ引っ越し屋さんが来るとあっという間で、3時間ですべての物が車に積み込まれました。

直営店のオープン当時、私はヴィーナスフォート勤務でしたので、どのように店が作られていったのかは知りません。 後から聞いた話では、内装作りに3か月かかったそうです!  階段から天井・壁・床の塗装、什器にいたるまで、こだわりの詰まった作りとなっていましたが、そこまで時間が掛かっていたとは知りませんでした。 それがたった半日で空っぽになってしまい、終わる時のあっけなさ、そして虚しさを感じました…。 

ただ今回は、あくまで「物」の片付けのみなので、階段や床などはまだそのまま残っています。 次に入られる方が居抜きで使って頂けるのをただ願うばかりです…。

お店の撤退はいつでも空しいものですが、これで終わりというわけではありません。 終わりがあれば、また新たな目標や視野をもって始められる事も有るはず・・。 最近はそう自分に言い聞かせています。

これからも、どうかBUTAPANAを見守って頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

見事に何にもなくなりました…。 もう代官山へ行く事はめったにいかと思いますが、懐かしくなってまた足を運ぶ事があるかもしれないですね…。


お盆を開けてから、青森の飲食店はほぼ人が平常通りになったように思います。

4月・5月は 道路を走る車も少なく、パニック映画のように 自分たちだけしか存在しないかのような雰囲気でした。

今では青森にいるとコロナウイルスの事を忘れそうになります。 きっと東京ではこうはいかないのだろうと思いますが・・

今後のイベント活動や来年のオリンピック開催がどうなるかなど、気になることはたくさんあります。

一日も早く元の生活に戻りたい気持ちはみんな同じなので、なんとか乗り切っていけたらと思います。


8月に入ってから東京の感染者は増え続けています。 そんな中、青森へ出張に来ました。

さすがにアトリエスタッフの警戒は強く、東京以上に気を使っている感じです。 事務所へ閉じこもり、他のスタッフとは出来るだけ顔を合わせないようにしています。

今現在青森の感染者はゼロが続いており、町では最近マスクをしていない人もチラホラ見かけます。 お盆明けに急激に増えなければいいなと思う今日この頃です。


長く休業しておりました代官山プレスルームですが、緊急事態宣言が解除され、この度営業を再開する事にいたしました。

まだ引き続き 感染に対する配慮をしつつ、皆さまとのコミュニケーションを図っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。


現在、青森のアトリエにいます。

東京に比べるとコロナの脅威は少ないですが、マスクはもちろん、アルコールやハンドソープなどはすでに品切れになっています。スーパーの店員が手袋をしたり、カードの手渡しをやめたりと、徐々に緊張感がましてきました。

まだまだコロナの脅威は収まらず、先の見通しは立たない状態ですが、アトリエでは今期秋冬のサンプル作成に入りました。

これ以上の被害を抑えて、一刻も早い終息を願う気持ちでいっぱいです。皆さんもどうか感染に注意して、この状況を乗り切って下さい。